とやパン

突如、パンを焼く。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/16(金)

今日も今日とて1日中ポンコツな感じであった。寒さがこたえるなぁ、と思っていたのに1on1で「今年あんまり寒くないですね」と言われてめちゃくちゃ驚いた。これが老いか?幸せなアザラシのように健康的に太り気味なので脂肪はあるはずだが……?(脂肪があると…

12/15(木)

相変わらず寒くて気が滅入る。11月から(私の中で)明らかに生産性が落ちており、ノーバリューでフィニッシュ、みたいな日が続いている。ちょっとしたことでも、ドラクエでいう「きあいため」が必要で、繰り返すとそりゃまあ疲れるでしょと思う。思うがやめ…

12/14(水)

寒さのせいか、はたまた気圧のせいか、朝に布団から出て支度をするのが本当につらい。冬季の眠気は社会人的活動をあっさり超えていく。今朝などは朝ドラを見ながらうたた寝をしてしまっていた。早く冬至が来て日照時間が長くなっていってほしい。

12/13(火)

朝にめちゃくちゃな悪夢を見て動悸が止まらず、薬を飲んでじっとすること1時間、なんとか回復したのでゆっくり会社に向かう。しかし全身の倦怠感が抜けず、どうにもならないので早めに退勤して、早めに晩ごはんを食べて、早めに寝る前モードにした。早く寝て…

12/12(月)

第2回日記祭に、無事参加し終えた。初めて作った本が初めて売れました。ありがとうございました。日記祭への参加を目指す日記として始まったから、日記祭の翌日からまた日記を書くことを復活させて次の本にしよう!と企んでいたのに、水木一郎アニキの訃報で…

日記祭の準備をしています

コミケや文フリなどには出たことがなく、今回の第2回日記祭が初めての出展側となるため、同人誌に関する本や記事などを見て、イベントに必要そうなものを買いに行った。 tsukihi.stores.jp 第1回の写真を見る感じだと、コミケほどのガチガチの装備ではなくて…

日記とまってた

写真を1枚、かぶらないように撮って載せていくという自分への「縛り」があって、その写真が枯渇していた 6月~9月末の日記の入稿作業をしていたら日記を書くどころではなくなった ひとまず原稿となる素材が集まったのでほっとして気が抜けた 忙しかった 胃腸…

81

ホテルの朝食はつけなかったので、丸福珈琲店本店へモーニングを食べに行った。以前は競馬新聞を持っているおっちゃんがたばこを吸いながらコーヒーを飲んでいたものだったけど、今はすっかり丸く(?)なった印象で、平和にモーニングセットを食べて出てき…

82

今日から2泊3日で大阪へ。内容はあんまり旅行色がないけど、毎回ちょこちょこ楽しみを仕込めているので、やはり移動は楽しいものである。朝は新幹線の中で固いアイスを食べ、昼は551蓬莱で豚まん付き点心セットを食べ、夕方には新今宮にできた星野リゾートの…

83

朝は元気に起床して、二度寝もしたけど、ドンブラザーズ視聴。ますますわからなくなってきたけど楽しい、というのがすごい。いや今日の内容、特にラストシーンは楽しいかというと違うけど……。その後プライベートの重要案件(エンタメ)についてLINEを使って…

84

日がなだらだらしていた。夜はキングオブコントを見ようと思ったら睡魔に襲われてうっかり昼寝?をしてしまい、予選ラストから見ることになってしまった。最近のお笑い芸人の方々はあんまりわかっていなくて、決勝の3組も初めて見る方たちばかりだったんだけ…

85

仕事が終わる頃にちょっとした吉報があって大喜び。仕事を一段落させなければならずじたばたしているところだったので、気分転換によかった。 毎日記録するのもなんだけど、帰宅してからまたごろごろしていた。まあ金曜日だから許してほしい。 そろそろ日記…

86

いまいち「プライベートのやる気」がなくて、じっとしたりごろごろしたり本を眺めたりしている。プライベートの、とわざわざ書くのは、仕事はちゃんとやる気……というかやっていく気持ち?があるので、その辺で誤解を招きたくないからだ。仕事くらいしか打ち…

87

右手親指と人差し指のしびれはそのまま変わらず。しばらく様子見なのでしょうがない。寒暖差がものすごくて身体に負担がかかっているような気がする。もうちょっとなだらかに気温が推移してくれればいいのだが……。朝からとある読み物についてぷりぷり怒って…

88

右手親指と人差し指のしびれが1週間ほど治らない状況が続いたので、近所の整形外科に9時の診療開始ぴったりに行ってみたところ、既に待合室にはひとがたくさん。整形外科にはよくあることだけど、病院によって人気度合いが違うので油断していた。 そこから2…

89

朝ドラ「舞いあがれ!」スタート。「舞い上がれ」ではないのがどうしても気になってしまう職業病。でも内容は見応えがありそうな感じで、前作「ちむどんどん」のがっかり感をうまく消してくれそう。五島列島はもともととても行きたかったのに天候の要因で行…

90

渋谷に用事があって出かけ、その後にどうしてもビリヤニが食べたくなって、エリックサウスマサラダイナーでチキンビリヤニ。おいしかっのでまた行こう。ビリヤニ、謎の中毒性がありそう。 中目黒に移動して、和菓子を買って帰り、自宅に戻って、結構な間スマ…

91

右手の指のしびれが取れない。そのうち治るだろうと楽観視していたけどあまりにも何もしないのもよくないだろうと思って、トリガーポイントで肩や肩甲骨のあたりをぐりぐりやってみたり、ケトルベルをダンベル代わりに持ち上げてみたりした。あんまりよくな…

92

右手親指と人差し指にしびれが起きて、それが気になり続けた1日だった。最初は血行不良だと思って手をぶらぶら振ったりちょっともんでみたりしたけどあんまり良くならない、というより勝手に指の方でしびれが移動する感じ。見た目には異常なし。オフィスに人…

93

そろそろ日記の製本に入らないといけないな、と思いつつまだ何もしていない。食欲は微減傾向にあるんだけど、体重は当たり前ながら微増している。本当に、減らすのはめちゃくちゃ難しいのに増やすのはめちゃくちゃ簡単だと実感。こういう時に「なぜ自分は体…

94

食欲との戦いはなんとか夜におさまった。なんか引っかかりがあるのか、はたまた気候の変化が影響しているのか、日照時間が足りていないのか、体調がいまいちでなんとも煮え切らない1日。晩ごはんを食べたら欲求が大人しくなったのでひとまずはよかった。朝ご…

95

感情面のストレス(?)は解消されたと思っていたけどまだ余波があったようで、今日の午前中は甘いものを摂取するのをとめられなくて困った。それでなくても多少落とした体重がやや増加傾向だというのに……。食べる方向でストレスを発散するのはちょっとやめ…

96

昨日の日記では見事に飛ばしているけど、昨日母親からちょっと気の重いメールが届いて、しんなりした気持ちで今日を迎え、案の定通勤中にちょっと調子が悪くなってしまった。昨日書こうと思ってたのに無意識に記録するのをブロックしたっぽくて、日記を毎日…

97

昨日の雨の影響で路面が濡れているかな?と思ったらそこそこ乾いているようだったので、バイクに乗ろうと自宅から少し歩く駐車場まで、バイクに乗るための服装で行った。駐車場からバイクを出そうとして違和感があり、よくよく観察したところ、ナンバープレ…

98

主に本を読んで過ごし、夕方から美容院へ。かなりゆとりを持たせて移動したのでドトールで時間をつぶそうとしてアイスコーヒーを頼んだら、席でグラスを倒して割ってしまった。通りすがりのお姉さんは私にダスターを2枚渡して去ってゆき、まともにお礼も言え…

99

シルバーウィークで唯一予定らしい予定、「ラヴィット!」のテーマカフェに行く日。時間は19時すぎ。仕事だった夫と新宿で待ち合わせることにしたので、軽い時間つぶしのために紀伊國屋書店に行ったら、あっという間に本を3冊も買ってしまった。「編集者のた…

100

仕事をしていました以外に書くことが思いつかなかった。こういう日もある。粒度細かめのタスクをやっつけて来週をあけるぞ、と思ってやっていたら、粒度大きめのタスクの進捗がはかばかしくないという話になったりして、なかなか難しい。とはいえやることは…

101

今日はいろいろあったけど淡々と仕事を進められた、そんな感じの1日。構えて構えて臨んでみたら案ずるより産むが易し、みたいなこともあれば、石橋を叩いて渡ったら橋が壊れるみたいなこともあって、なかなかの水商売っぷりである。通話料金を整理するために…

102

さすがにいくらなんでも大人気ない対応では?という電話を終えて、仕事なのである程度割り切れるけどうーんこれは、という感想になってしまった。まあしょうがないけども、なんだかなあ。同僚と適度に会話をしていたら自然と気がまぎれたのでそれはよかった…

103

美容院へ行く予定を前もって入れていたのだけど、またもや朝頭痛に見舞われ、開店時間に電話して予約変更をさせてもらった。連日の頭痛は厳しい。頭痛は薬でなんとかしたけど、心持ちだるいので、またUberEatsで何か頼んで終わらせようかなと思った。しかし…