とやパン

突如、パンを焼く。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

153

昔からのWeb友達+オタク友達(親子)と楽しく語らう会をやってきた。「あんさんぶるスターズ!」やジャニーズのYouTubeの話、他いろいろいろいろ話して大変楽しかった。世代を超えて話せるコンテンツがたくさんたくさんあって本当にありがたいことだ。焼き…

154

エアコンが弱く効いた状態で朝暑くて起きて、エアコンを強くして涼しくなって快適になりうたた寝する、というよくないループを断ち切って外出した。暑かったけど出てよかった。久しぶりにネイルを塗った。ネイルサロンに今まで一度も行ったことがなく、知人…

155

毎日暑いしか言っていないけど日記なので事実を書くのだ。暑い。ここ2週間くらい「不安定な天気、ゲリラ雷雨に注意」と天気予報が言うのを真面目に聞いて真面目に対策しているけど報われたためしがない。そして眼精疲労と老眼がひどく、夜はPCもスマホもぼや…

156

今日も暑かった。会議室で久しぶりに対面ミーティングしていたら私ひとり汗だらだらで、どれくらいかというと一人で手ぬぐいで顔の汗を拭い続け、その間にも胸や背中を汗が伝うくらいで、これはとうとう更年期障害来たか?と思ったものの、夫に言ったら「暑…

157

暑かったー。午前中に行くべきところがあって、朝早くにオフィスに行って、そこから移動する形で出かけたら、朝の早い時間と少し経過した時とで温度がかなり違うことがわかった。汗が後から後から出て、描いた眉毛があっという間に消えていくよ……。しかもそ…

158

図書館でしか読めない本を参照するために雨の中図書館へ。暑くて湿気がすごくて、気持ちを無にしていないと機嫌がめちゃくちゃに悪くなりそうで危なかった。お目当ての資料はすぐに見つかったけど、PC席でテザリングのための電波が入らなくていらいらしそう…

159

朝頭が痛くて唇の上にできたできものも痛い。頭痛は薬を飲むとして、唇の方は口唇ヘルペス用の薬がないと早く治らないかなぁ、と思いながら頭痛を消すためにじっとしていた。落ち着いたので出かける支度をして皮膚科に行ってみたら、予想はしていたけどがっ…

160

朝、とても楽しい夢を見て目が覚めた。昔仲が良かった人とめちゃくちゃ楽しく会話する夢。もうきっと同じことは起きないし、会話するような機会も訪れないだろうことはわかっている。でも、夢の中で、唐突に現れたその人と、当時と同じようなノリで面白く話…

161

久しぶりに朝から元気だった。家事をして少し仕事を進めて、いろいろ片付けをしてから出かける。少し気が重い用事だったけど出て行ってよかった。結果も存外によかった。のんびりバスに揺られて帰って、回転しない寿司屋で晩ごはん。あさりうどんがおいしか…

162

朝目が覚めて、おそるおそる起き上がってみたら頭痛はなかった。微妙な時間帯だったので二度寝を試みたけどうまく寝付けなかったのでそのまま起き出し、ゆっくり朝の支度をした。これは普通な感じだなという手応えを得るまでまあまあ時間がかかった。頭痛は…

163

昨日から続く頭痛のためにひたすら寝ていた1日。午前中は仕事をもりもり片付けるはずが、ちょっとやって寝込んでまたちょっとやって……くらいしかできず、予定より早く切り上げた。そして午後からは痛みに耐えながらうとうと寝ては起きて水飲んで薬飲んでまた…

164

朝から頭が、というより目の奥が重くて、これは後々頭が痛くなるやつだと思って薬を飲みじっと寝ていた。会社は何時から勤務してもいいことになっている仕組みだけど、始業を普段から1時間後ろ倒しすると連絡。なんとかそこまでにはPCの前に座れるようになっ…

165

朝から晩までやることが詰まっており、1日があっという間に過ぎていった。もう寝る支度を始めなければ明日の労働に差し支える。なんとも世知辛い。1年前はもう少し余裕がある日ができるだろうと予測していて、趣味を増やしたり、新しいことを始めたりしたい…

166

映画「シン・ウルトラマン」とメフィラス星人が登場するウルトラマンの話を見た。「シン・ウルトラマン」は1回目に見た時に異様に眠くて、前半をほぼ見ておらず、後半の長澤まさみ巨大化とメフィラスとウルトラマンのやりとりくらいしか記憶に残っていないと…

167

久しぶりの雨じゃない日だったので、起きてすぐに洗濯をした。うちには乾燥機がない。買おうかなと思ったこともあったけどスペースの問題があってやんわりと立ち消えた。それ以来淡々と天候に合わせて洗濯して干して、を繰り返しているけど、今のところめち…

168

昼、夜とおいしいものをたくさん食べた。いつ何時でもチャンスがあるならおいしいものを難なく食べられるように、ちゃんと普段から食事に気をつけていよう、と思った。以前はあんまりそういう「予期できない未来」のことを考えることはなかったのに、去年46…

169

午後から大雨だというのでレインブーツでがっつり装備して会社にいったら行きも帰りも特に何事もなかった。毎度のことなのだけど腑に落ちない。朝は「鉛のように身体が重い」という感じでだるさマックスだったのだけど、カロリーを口にして何とか起動した。…

170

朝から意味不明のだるさに見舞われ、対処に困っていたら、徐々に頭痛がし始めて「これは緊張性頭痛か偏頭痛かどちらだ?」と迷ってロキソニンを服用するも、正解は偏頭痛だった。薬が効くようになるまでが面倒すぎる。そしてひとつすっぽ抜けていたタスクが…

171

消えそうな有給休暇を使おうの日。といっても今日の午前中にマンションの排水管点検・清掃があったので在室が必要だった、という件がメインタスクだったので、あんまり休んでいる気がしない。家に人を入れるために、シフトの都合上主に夫がメインでめちゃく…

172

個別でもトータルでもそんなに悪いことは起きてないし、むしろ良いことがいろいろ起きていたのに、なぜかものすごく疲れた。混乱していた時の同僚との何気ない雑談が心にしみた。仕事を通じた雑談が尊い。それはリアルだけじゃなくてテキストベースでもそう…

173

仕事ではないところのあれやこれやで少しずつ疲弊しており、早く事態が改善されるのを祈るばかり。でもこういうことってたまにあるのよね……腰を据えて待っているしかない時というか……。40代くらいの人が宗教にはまりやすいのかもしれないという話題をTwitter…

174

朝早めに目が覚めてしまったのでちまちまと家事をして、ドンブラザーズを見て、しはしうとうとしていた。昼から動き出して、夕方に帰宅。投票に行くという夫とともに投票所に行って、そのまま買い物と晩ごはんを済ませた。投票行って外食するんだ、はいつま…

175

金曜日にめちゃくちゃ疲れてしまったので、また昼ごろまでだらだら寝ていた。土曜日の午前中の使い方が本当によくないと思っている。金曜早めに仕事を終えて早寝する、のが対策だろうと思うけど、直近ではなかなか難しそうだ。一応別の対策を立てて動いては…

176

いろいろな人が気持ちよく働けるようになるにはどうしたらいいんだろうかね、なんてことを考えていたら安倍元首相が銃撃されたというニュース。最初の会社で身に付いた職業病で、NHKニュースのサイマル放送を聞きながら仕事をする。気が重い。週末の選挙が弔…

177

日記というのは日々起きたことを書くものだと思っているのだけど、朝から午前中にかけての記憶が断片的だ。とりあえず記憶を遡って、午後に半期の振り返り面談があり、手応えのある半期だったねという結論になって本当によかったというところまでは思い出し…

178

意図しないところに自ら巻き込まれに行っているという図式になり、困惑しているけど、乗りかかった船というか袖擦り合うも多生の縁というか、人間(社会人)としてそれはどうなの、という件にコミットしたので、人間(社会人)として戦おうと新たに決意した…

179

いつもはだいたいオフィスに出社しているのだけど、昨日打ったワクチンの副反応対策として在宅勤務にしておいた。そしたら脇の下が妙に痛い。これも副反応……?などと思っていたら午後から熱っぽくなってきて、熱中症気味なのか何なのかわからず熱を測ったら3…

180

朝普通に会社に行って普通に仕事してたら、とあるタスクにアサインされた。やばい。倒れられない。この理由によって見送られ続けてきた新型コロナウイルスワクチンの3回目接種がまた見送られてしまう。タスクと時間の濃淡などを鑑みて今日打ってくるしかない…

181

朝は早く起きてしまって、二度寝がうまくできなかったのでそのまま起きて家事をしていた。夫が夜勤から帰ってきて、それと入れ違いに外出。暑い。眠さが続くのは暑い中でマスクをつけていてぼんやりしてしまうせいではないのか?外出から帰って家でしばし厚…

182

どうにも眠くてだらだらと寝続け、昼頃にやっと起き出した。とにかく最近は昼間も眠い。寝不足かなと思ってなるべく早く寝て睡眠時間を確保し、睡眠トラッキングアプリも使って気をつけているつもりが、たぶん暑さのせいで睡眠の質が落ちて昼間に影響してる…