とやパン

突如、パンを焼く。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

122

早起きできたのでまた早めに会社に向かう。これ本当に続くのかな。定着すれば退勤時間を繰り上げて夜の時間を長く取れるけど、何かしらで妥協することになりそうだな……。昼ごろから微かに頭痛がし始め、周囲の環境音(主に大きな話し声)が頭の中に響くよう…

123

昨日分。ちょっと手帳を使ってみるかという気分になり、数ヶ月放っておいた手帳を見返してみた。まあまあ途中まで頑張ってた。手帳はいつまで経っても流浪の民だ。早寝早起きが続いているので、できるところまでやってみようと思った。早起きはともかく早寝…

124

昨日分。金曜日に休みを取った分ちょっと押していた作業を完遂すべく朝早めに会社へ向かう。たとえ頭は回っていなくとも早起きという行動自体はできてきたので、なんとかこのまま早起きペースを作れないものかと思っている。週末に夫の趣味に合わせた1泊2日…

125

ひとつ予定が前々から入っていたのだけど、諸事情(体調など)を鑑みてスキップ。その代わりにというわけではないけど部屋の掃除を頑張って積ん読の積み直しをしたり売ってもよい本を仕分けたりしていた。さらに24時間テレビを見てスーパーに行って買い物し…

126

朝起きたら頭痛はきれいに消えていて、日中もほぼ痛まなかったんだけど、たまにちくちくするのと、目を使うと響くのとで、あんまりうろうろしたりはしないでおこうと思った。そこで歴史的経緯により荒れ放題になっていた部屋の一部を整理することにした。マ…

127

昨日分。書きかけて寝落ちていた。1ヶ月に1回とのこととはいえ生産性が甚だしく落ちる期間がある。それがまさに今で、一日中頭が痛く、バファリンを飲んで痛みがおさまった瞬間を狙って買い物に行ったり、料理をしたりしていた。最低限の家事くらいしかやら…

128

昨日暑さを嘆いていたら今日は思ったよりも涼しかった。秋が来たなぁ。朝から目が疲れており、もはや眼精疲労を通り越して単に目が悪くなっているだけかもしれないと考える。しかし遠くのものは、模様も文字もまあ一応見えるのだ。近くの文字だけがとにかく…

129

今年の夏はなぜかかなりこたえる。暑い。とにかく暑い。寒さよりは暑さの方がましなんだけど、毎日蒸し暑く、毎日「急な雨に注意」して過ごすのは結構ストレスになるように思う。汗かきなので体力も奪われる。寝ないともたないのでここぞという時の踏ん張り…

130

ひとつ大きめのタスクが終わってちょっとだけ安心。と思ったら午後にあったミーティングの後で急激に体調がおかしくなった。急激、と書いたけど最初は「あれ、身体を起こしているのがしんどいぞ」程度で、そこから徐々に「なんだかおかしいな」という認識に…

131

今はもう売られていないコンデジ「カシオ EXILIM EX-ZR4100 BK」で、試し撮り対象常連の部屋のエアコンを撮った。最近はX-T30 IIでなんとか撮れるようになりたくて、そればかり持ち歩く、という感じになっているけど、お散歩カメラ+バイク向けカメラとして…

132

バイク用品店「ライコランド東雲店」に行って、予備のクラッチレバーとブレーキレバーを買った。ひとりで交換するのはまだ全然できないし、できればプロの整備にお任せしたい派だけど、ソロツーリングをしている時にうっかりトラブルが起きかねないな、とい…

133

朝5時前に目覚ましより早く目が覚めたので、昨日から目論んでいた通り、バイクにこつこつ乗る練習に出た。天気がいつまでもつかわかりづらかったので、近場の品川埠頭へ。ちょっとカーブが大回りになりがちとか後ろに車がついた時の信号待ちで緊張するとか、…

134

昨日分。仕事の谷間に休みを取っておこうというつもりで有給休暇を取得し、朝からばたばたと美容院へ。ある程度髪が伸びると白髪がじゃんじゃん目立つので1ヶ月に1回程度はカラーをしに行かねばならない。そしてちょっと放置するだけで伸び放題になる前髪を…

135

ひとつ久しぶりに担当する仕事があって朝から持ち物確認などでそわそわ。一度始まってしまえば意外にも土壇場に強くいられるのだけどそれまでの心中が大変。「緊張しい」なくせに本番にはまあまあ強い(自分比)というめんどくさい仕様である。一人で過ごす…

136

雨が降るという予報を信じて長傘を持っていったのに、一度も使うことなく持って帰ってくることになった。珍しく虹を見られたので写真を撮った。Amazonからレンズが届くはずだったのに、午前中にはやってこなくて受け取れず、12時半頃に無念の通知が来ていた…

137

午前中、やたらと甘いものが欲しくなり、バイオリズムの関係か……?いやバイオリズム関係ないはずだが……と思いつつ、湧き出る食欲を抑えられなくてちょこちょこつまんでいたらわかった。熱中症になりかけてる。そこから水やお茶にシフトして、がばがば飲みま…

138

土日に旅行に行くことになった時のために、と予備としてとっておいた午前休で荷物の受け取り。といっても夫がやってくれたので私は自分用のもの1つだけ受け取って終わりだった。LEDシーリングライトと電気圧力鍋が我が家にやってきた。午後にオフィスへ移動…

139

朝から天気がそこそこよければ軽くバイクで走るか、と思って4時台に目を覚まして天気を確認したところ、残念ながらまだ雨が残っていたので、また寝る。昨日Amazonのお急ぎ便でバイク用品をいくつか買ったので、9時までには戻らないといけなかったんだけど、…

140

4連休3日目。土日でどこかに出かけられないかなと思って交通やら宿やら調べていたけど、台風ですべての可能性をあきらめた。午前は婦人科の定期通院へ。今回は子宮頚がん検診を兼ねるので内診と採血のフルコース。採血では最初に刺した左腕から全然血が出な…

141

はがきが来たのをすっかり忘れて1ヶ月後に気づいた運転免許証の更新をしに、鮫洲へ。もちろん失効なので、そして前回の更新でもやらかしたので、色は青だし講習は2時間。試験場の受付の人は「コロナにかかったとかはありませんか?」と温情を向けてくれたけ…

142

昨日分。秋葉原に出かけ、e⭐︎イヤホンで前々から気になっていたノイズキャンセル機能付きワイヤレスイヤホンをつい衝動買いし、ヨドバシカメラではあちこちを巡回した。ニコンのFマウントのレンズ、これからはもう出ないのね……と思うとカメラコーナーに寄る…

143

昨日分。仕事のひと山を越えて、疲れは感じなかったけどそこそこ疲れていたらしく、布団に入ったらそのまま寝てしまった。とりあえず無事……といえるくらいの状態でなんとかできてよかった。金曜日に休みをとって、4連休にしたので、どこかに行きたいなと考え…

144

朝から晩までこつこつこつこつ仕事。あと少しでゴールになるものがあるのでそれは確実にやり遂げなければならない。そして終わったら休みにどこかに行く計画を作るんだ。お盆過ぎてどこも混んでるけど……。夜に伊豆大島についてまとまった本を読んでいたらも…

145

旅をしたらめっきり気持ちが外に向いてしまって、やることはたくさんあるのに「休み取ってどこか行きたい」「あわよくばバイク乗れたらいい」という気分になっていた。しかたがないのでAmazonでツーリンググッズをぽいぽいカートに入れる。楽天でもお買い物…

146

移動しまくってしまくって現実に帰ってきた。楽しかった。また旅に出たい。子供の頃からめちゃくちゃ自覚があるのだけど、自宅から遠く離れるとものすごくざわざわするくせがあって、早く帰りたい、家に戻りたい、とどこかで思ってしまっていた。家族でディ…

147

とにかく移動に徹して投宿。明日はまた移動して帰る。移動が好きなんだな私。おいしいものを食べて普段とは全く違う景色を眺めるだけで精神的ストレッチになる。ストレス発散というほどぱーっとしたものではなく、徐々にほどけていく感じ。どこでもドアくら…

148

いろいろなことをやっつけて、夕方から旅に出た。とはいっても行き当たりばったりなので適当に移動を楽しんでいる。何しろ出張を除けば相当長いこと「長距離移動」というものをしていないのだ。そして私はとりあえず移動がしたかった。半ば目標を達成しつつ…

149

楽しみなことができたので、それに向けて仕事が捗った。その代わりあんまり休憩らしい休憩がないまま突っ切ってしまい、いろいろなことが終わってふと気づいたらめちゃくちゃ疲れていた。まあ明日は休みを取ったし大丈夫なんだもんね。ふふんふんふん。

150

疲れているというより暑くてぐったりして日記が飛んでしまう。仕事で気合いが必要だったので、スタバのアイスアメリカーノのヴェンティサイズを買って会社に行った。しかしそのうちコーヒーの味に飽きがきてしまい、グランデが適切だなとしみじみ思った。い…

151

あー、この日記を書き始めてから初めて飛ばして寝てしまった。昨日は暑くて頭も痛くて疲れていた……。会社のデスクにサーキュレーターを設置してみた。なかなか快適。物理で身を守ろう。