とやパン

突如、パンを焼く。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

93

そろそろ日記の製本に入らないといけないな、と思いつつまだ何もしていない。食欲は微減傾向にあるんだけど、体重は当たり前ながら微増している。本当に、減らすのはめちゃくちゃ難しいのに増やすのはめちゃくちゃ簡単だと実感。こういう時に「なぜ自分は体…

94

食欲との戦いはなんとか夜におさまった。なんか引っかかりがあるのか、はたまた気候の変化が影響しているのか、日照時間が足りていないのか、体調がいまいちでなんとも煮え切らない1日。晩ごはんを食べたら欲求が大人しくなったのでひとまずはよかった。朝ご…

95

感情面のストレス(?)は解消されたと思っていたけどまだ余波があったようで、今日の午前中は甘いものを摂取するのをとめられなくて困った。それでなくても多少落とした体重がやや増加傾向だというのに……。食べる方向でストレスを発散するのはちょっとやめ…

96

昨日の日記では見事に飛ばしているけど、昨日母親からちょっと気の重いメールが届いて、しんなりした気持ちで今日を迎え、案の定通勤中にちょっと調子が悪くなってしまった。昨日書こうと思ってたのに無意識に記録するのをブロックしたっぽくて、日記を毎日…

97

昨日の雨の影響で路面が濡れているかな?と思ったらそこそこ乾いているようだったので、バイクに乗ろうと自宅から少し歩く駐車場まで、バイクに乗るための服装で行った。駐車場からバイクを出そうとして違和感があり、よくよく観察したところ、ナンバープレ…

98

主に本を読んで過ごし、夕方から美容院へ。かなりゆとりを持たせて移動したのでドトールで時間をつぶそうとしてアイスコーヒーを頼んだら、席でグラスを倒して割ってしまった。通りすがりのお姉さんは私にダスターを2枚渡して去ってゆき、まともにお礼も言え…

99

シルバーウィークで唯一予定らしい予定、「ラヴィット!」のテーマカフェに行く日。時間は19時すぎ。仕事だった夫と新宿で待ち合わせることにしたので、軽い時間つぶしのために紀伊國屋書店に行ったら、あっという間に本を3冊も買ってしまった。「編集者のた…

100

仕事をしていました以外に書くことが思いつかなかった。こういう日もある。粒度細かめのタスクをやっつけて来週をあけるぞ、と思ってやっていたら、粒度大きめのタスクの進捗がはかばかしくないという話になったりして、なかなか難しい。とはいえやることは…

101

今日はいろいろあったけど淡々と仕事を進められた、そんな感じの1日。構えて構えて臨んでみたら案ずるより産むが易し、みたいなこともあれば、石橋を叩いて渡ったら橋が壊れるみたいなこともあって、なかなかの水商売っぷりである。通話料金を整理するために…

102

さすがにいくらなんでも大人気ない対応では?という電話を終えて、仕事なのである程度割り切れるけどうーんこれは、という感想になってしまった。まあしょうがないけども、なんだかなあ。同僚と適度に会話をしていたら自然と気がまぎれたのでそれはよかった…

103

美容院へ行く予定を前もって入れていたのだけど、またもや朝頭痛に見舞われ、開店時間に電話して予約変更をさせてもらった。連日の頭痛は厳しい。頭痛は薬でなんとかしたけど、心持ちだるいので、またUberEatsで何か頼んで終わらせようかなと思った。しかし…

104

朝から頭痛に見舞われ、朝ごはんを食べて薬を飲んでうつらうつら寝ていたら、仮面ライダーとドンブラザーズを見逃した。途中から若干頭痛連動型の吐き気もしてきたので、これは家で大人しくするしかないと思ってさくっとUberEatsでマクドナルドの月見バーガ…

105

朝は雨が降らないようだったので、バイクに乗るか、と思って天気アプリをちらちら見ていたけど、そのうち二度寝してしまって気がついたら10時頃。12時半までに病院に行く用事があったのでバイクはあきらめ、無事用事を終わらせてテイクアウトしたカレーを食…

106

うるさい環境の名残は続く。まあ事情を察するに業務上しょうがないのだろうけど……それにしてもちょっと……という感じで集中できず、仕事もぎりぎり、というより一部ビハインドの状態で3連休突入。なかなか難しい。3連休には美容院くらいしか予定を入れていな…

107

職場にものすごくうるさい環境が生まれるタイミングがあって、仕事上しょうがないとか、その人の仕事のスタイルだとか、いろいろあるだろうけど本当にうるさい。許容範囲を超える前にイヤホンを装着して、定番の作業用BGMを聴いて、など対策はしているのだけ…

108

(尾籠な話で恐縮です)お通じがあまりよくなく、唐突だけどオールブランを食べることにした。実は昨日もコンビニで探したのだが、コンビニにはごくプレーンなコーンフレークとフルーツグラノーラくらいしか置かれていなくて、スーパーで入手した。味付きの…

109

土日にジャニーズ事務所所属タレントの一部のアクリルスタンドが専用サイトで販売され、予想された通りにつながらず、いつの間にか売り切れになっていた。写っているタレントの姿が面白くて、欲しいなと思ったものの、なにしろジャニーズファンの数が多いも…

110

朝からこつこつ作業。仕事柄文字と画像を扱うことがあって気づいてしまったのだけど、ほんの些細な写真のぶれに、裸眼では気付けなくなってきた。具体的にいえば老眼である。ずっと視力が良い状態で生きてきてしまったので、視界がもやもやするのがどうにも…

111

前日のウルトラマン大投票を24時まできちんと見た上に、興奮さめやらずTwitterで感想を見まくっていたら就寝が25時過ぎになって、目が覚めたのは8時ごろ。実は前々からバイクで遠出するぞと決めており、ウルトラマン大投票は本来は録画で済ませる予定だった…

112

妙に疲れていてだらだらとスマホを見たりテレビを見たりして過ごしてしまった。典型的なだらだら。とはいえ、毎日きりきりとネジを巻くような過ごし方をするのがいいかというとそれも違う。きっぱり「今日はだらだらする!」と決めて過ごせるならいいのかも…

113

タスクがみちみちになったため早起きついでに早めにオフィスに行って、ひたすらこつこつやる、の日。ちょっとハードなものもあったけど負けないもんね、と気合を入れ直す。しかしハードなものはそれはそれでMPを削られるので、帰宅してからはごろごろするこ…

114

気候がしっちゃかめっちゃかで、体調にもいくぶん影響がある気がする。しかしただの眼精疲労&頭痛のめっちゃ軽いやつ、ともいえなくもない。安定して雨か、安定して曇りくらいになってくれないだろうか。2日連続で持っていった長傘の出番がなかったので地味…

115

今日は昨日とはだいぶ変わって調子がよくなってよかった。あのだるさというか、めちゃくちゃな眠気、毎日来てしまったら社会人人生に影響が出る……というレベルで昨日はやばかった。夕方から夜にかけてガクンと老眼の影響が出て視野がぼやけるのが結構なスト…

116

朝からなぜかとても眠く、スタバでコーヒーを買って仕事に臨むも、どうしても眠気が取れなかった。午後にはミーティング中にめまいのような眠気?に襲われて、その後しばらく休んでいた、というか休むはめになった。しかしひと休みするとなんとかなったので…

117

おいしいものをたくさん食べたせいか、いつもより食欲の暴走が少なかった日。同僚がこの間カレーにサラダチキンを入れて食べていたので(ごはんなし)、今日の昼に真似てみた。なかなかよかった。数字に追われてあわあわしているとどうも余裕を持った雰囲気…

118

今日も朝からよく食べた。しかも夜まで満遍なく。ここまでくると太る太らないというのはもはや考えなくなり、効率よくおいしいものをおいしく食べるタイミングを考えることばかりしていた。ついでによく歩いた。途中時間の都合でバスやタクシーを使うことも…

119

朝から新幹線に乗って移動。夫はイベントへ撮影に、私は荷物を宿に放り込んであちこち散策。しかし中途半端に雨が降っていて、あまりがしがし散歩するまでにはできなかった。もったいない。夜は紆余曲折あった末に入ったおでん屋さんが大当たりで、久しぶり…

120

明日からまた旅に出るのでもりもりと仕事を片付ける。典型的ににんじんを鼻先にぶら下げた馬のような感じ。まあご褒美があればやる気は出るよな。当たり前のことに気づくのに結構かかってしまった。いまいちハレとケの区別に疎い人生だったので……。そしてな…

121

朝から頭痛。5時に起きて薬を飲んでもうちょい寝たら治るかな、と期待してたけど、やわらぐ気配がないので在宅勤務に。久しぶりに頭痛でダウンした気がする。頭が痛い時の食事はジャンクなものが効くという謎の信念があり、UberEatsでマクドナルド。ポテトう…