とやパン

突如、パンを焼く。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26(日)

買い物したりカメラ屋覗いたり郵便物受け取ったりして、家に帰ってパン作ろうと思ったら強力粉が30g足りなくて、慌ててカルディに買いに走り、戻ってきたら王将戦の情勢がすごいことになってて終局まで見守り、そこからパンをこねて発酵させて焼いて4時間く…

2/25(土)

ちょっと寝るのが遅くなると日記が飛んでしまう。化粧を落とし寝るまでの一連の作業を終わらせ布団を敷き(我が家はベッドではなくふとんなのです)薬を飲み夜の保湿のための少量の洗濯をしてその洗濯物を干して布団に潜り込む、までが私にとってはとてもパ…

2/21(火)

突然ですが「私の奴隷になりなさい」(サタミシュウ)というシリーズものの小説があるんですよ。タイトルの通りSM系小説なんだけど、女性向けライトポップな雰囲気というか、ポップじゃないな、なんというかおしゃれ?な?内容で(おしゃれでもない……)、映…

2/20(月)

昨日の夜、寝る直前に突然居間兼寝室の蛍光灯が切れた。一瞬点くけどすぐ消える。不思議な挙動である。切れてしまったのなら瞬きをするように点いたり消えたりしてから消えるだろうに。仕方がないので翌日、つまり今日の午後に、午後半休を取り、たまたま休…

2/19(日)

今日も概ね元気だったものの、夜になって頭痛が。アプリ「頭痛〜る」を見たら気圧が下がったり上がったり(この順でした)していたので大人しくバファリンを飲む。なぜか唐突に「電気圧力鍋の本のこの蒸し鶏のレシピできそう」と思い、昼に鶏もも肉を2枚買っ…

2/18(土)

朝すっきり起きられたので、近所にしか出かけてないけど活動的な1日だった。少しずつ不用品を処分したり売ったりしている。まだ全然片付いてないけど、ちゃんとゴミにまとまっている。午後には「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」を聴いて笑い転…

2/17(金)

日付飛ばしてしまった。 今週は、ビハインド続きだったタスクにようやっと追いつき、整理ができ、体調も比較的よく(気圧変化に伴う頭痛はあったけど)、よい1週間だったように思う。 タスク管理というものが壊滅的に苦手だった私が、やっと新卒2年目くらい…

2/14(火)

必死でパンを焼いたりケーキを焼いたりしていたがバレンタインデーには何もしない。チョコレート関連は素人が手出しをするジャンルではないことをよくよくわかっているし、望まれてもいないし、せっかく世界各国の美味しいチョコレートが食べられるチャンス…

2/13(月)

朝起きた瞬間から不調で、頭が重く痛く、ロキソニンを(本当はいけないんだけど)2時間間隔で飲んでじっとしていた。そのうちうとうとして、起きて、これは仕事にならんわと思って午前は休む旨連絡。今日どうしてもやらないといけないことがあったので午後へ…

2/12(日)

どうも寝つきが悪かったのをひたすら朝まで繰り返して、どうもこのまま布団にいても寝起きが悪いだけになるな、とやたら早く起床。昨日のパン焼きの影響で、朝からスーパーに行ってりんごを買い、りんごのアップダウンサイドケーキにチャレンジ。残念ながら1…

2/11(土・休)

昼まで寝た。寝過ぎた。朝一度目覚めて、悪夢だったので、意地でも悪夢じゃない夢で起きてやる……と思ったけど結局あんまりよくない夢で起きた。KinKi Kidsのブンブブーンを見て、だらだらして、競馬を見ながら昨日夫が買っておいてくれたまぐろとごはんでま…

2/10(金)

1ヶ月ぶりに会社に物理的に出社しようとしていた日で、徐々に慣らすべくお昼に移動して、雪の予報だったので早めに帰ってきて、などと考えていた。しかし雪の予報はじりじり繰り上がって今日の朝にまで移動し、電車が遅くなったらいやだなぁ、まあ寒いのはし…

2/9(木)

「タミさんのパン焼器 ミニ」がメルカリ経由で我が家にきたので、早速パンを焼いてみた。鍋の内側に塗ったバターが多かったのか、ちょっと風味が口?鼻?に残っちゃった感覚があったけど、だいたい美味しかった。時間の都合で発酵させないレシピにしたので、…

2/8(水)

この日記のファーストシーズンが「前世はマンチカン」ということで、今日からは「薄紙を剝いでいく」に変えました。前世はマンチカンブランドも手放しがたかったけど、日記本をまた作るならタイトル変えたいな、と日記本イメージドリブンです。 「薄紙を剝い…