とやパン

突如、パンを焼く。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31(金)

なんとなく今週はずっと体調がよくなかったので、さわやかな気持ちで週末を迎えられませんでした。そこで気分転換に、この時に買った「タミさんのパン焼器 ミニ」でパンを焼きました。 タミさんのパン焼き器ミニでつくるパン by ZOQ 【クックパッド】 簡単お…

3/27(月)

体調がいまいちよろしくなく、パンで気分転換をしたくて、 あんまり全体の量が多くなくて(取り扱うのが大がかりになるから) めちゃくちゃこねなくてもよくて(立ちっぱなしがしんどい) 工程のインターバルがそこそこある(気がまぎれる) という感じのレ…

3/26(日)

シナモンロールを鉄フライパンで | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】- OIGEN -こねないパンを作る時に買った激安ダッチオーブンを使いたくて、レシピを探していたところ、鉄のフライパンで焼くシナモンロールを見つけました。タミさん…

3/24(金)

関西旅行をはさんで少し間が空いてしまったので、基本に立ち戻ってタミさんのパン焼器で白いパンでも焼くか……と思ったけど、基本っぽいレシピで別のものにチャレンジしてみることにした。基本の丸パン。 | レシピサイトNadiaだいたいうまく進んだが、二次発…

3/11(土)

昼ごはんを食べた後から、栗原はるみさんの「ミルクロール」のレシピに挑戦。タミさんのパン焼器でもなくgemomogeさんのパウンド型でもなく、自分の手で成形してオーブンで焼くのは初めてである。10等分に切り分けるのが結構難しかった。はかりで計って重さ…

3/10(金)

朝から頭が痛くて、偏頭痛かな?と思ったけどどうやら肩や背中の凝りからくるものらしく、気分まで悪くなってきそうだったので、昼から自宅に戻って仕事をすることにした。ひとつ人待ちタスクがあったのだけどどうもそこまで集中力が持たない。そこで、栗原…

3/9(木)

平日にはなかなか時間のかかるパンは焼けない(ホームベーカリーに頼るしかない)ため、所用時間の少ないお菓子はどうだろう、と考えて、栗原はるみさんのレシピでバナナブレッドを焼いてみた。初めてスコーン以外の焼き菓子を作ったにしては上々でないの?…

3/4(土)

昨日は「ラヴィット!」でなすなかにしの2人が歌った「あずさ2号」が素晴らしすぎたせいで、脳内があずさ2号でいっぱいになって、ひたすら「明日私は旅に出ます〜」と歌っていた。そして久しぶりの旅行らしい旅行が楽しみすぎてなかなか寝つけなかった。子ど…

3/2(木)

めっちゃ暖かくなるはずが、私はあんまりそうも思わず、夜には強風と寒さで、そんなはずじゃなかった……と思いながら帰ってきた。寒い。明後日から大分へ弾丸旅行に行くことにした。お目当てはいいちこのポスターにまつわる展覧会。美術館の近くの宿やお店も…

3/1(水)

パン焼き活動をほめられた。ほめることって大事だし、ほめられるとうれしいし、ありがたいことにフィードバックを得られる。いい趣味を見つけた。まだまだ成長曲線の上にいると思うので頑張ろう。