とやパン

突如、パンを焼く。

188

はちゃめちゃに久しぶりに、東京競馬場に足を運んだ。コロナ禍で観客を入れない開催になってから2年ちょい。思えば競馬と将棋で写真を撮れたらいいなと思って気合を入れて写真という趣味に向き合うべくなかなかの大枚をはたいて買ったAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR……ばんえい競馬で一応本来の買った目的は満たしたけど、中央競馬で使いたいと思ってチャンスを待っていた。

のだが、

晴れてくれればいいなとは願ったけど、こんなに暑くなくてよかった。今日の最高気温は36℃あたりだったらしい。まだ6月なんですが……。

とにかく暑かった。しかも日差しがきつくて暑いならまだあきらめもするが(つらいけど)、風が吹くと多少の清涼感はあり、体感よりも微妙にずれたタイミングで汗が噴き出る。命の危険を感じて自動販売機に走ること2回。食事やおやつの時にも水分補給を心がけ、丁寧に対策しなかったら、体調を崩していたに違いない。

朝からひたすら競馬場の中を歩き回ったため、iPhone調べで23800歩分歩いていた。

一通りレースを見たり見なかったり、阪神競馬場で開催された宝塚記念を見たり、東京メインレースの3連複を当てたりした。レース終了後の馬場開放で芝とダートのコースに入って写真を撮ったり眺めたりもした。満喫した、けど本当に暑かった。私はいい大人なので我慢もできるが、親に連れてこられた子供は暑さに文句のひとつも言いたくならないのだろうか、などと家族連れを見て考えていた。

お昼に食べたハンバーグ、とても美味しかったのに、夕方まで消化不良気味だった。たぶん胃もたれ。たかがハンバーグごときで胃もたれを起こすとは、私の胃も弱ってきたものよ。