とやパン

突如、パンを焼く。

157

暑かったー。午前中に行くべきところがあって、朝早くにオフィスに行って、そこから移動する形で出かけたら、朝の早い時間と少し経過した時とで温度がかなり違うことがわかった。汗が後から後から出て、描いた眉毛があっという間に消えていくよ……。しかもそれが外出時だけではなく室内にいる時も発生するので、「置きアイブロウペンシル」が大活躍している。「40代の地味顔をあかぬけさせるコツ」という記事を読んで期待してたら、「チークを使いましょう」「口紅を塗りましょう」の2つで、お、おう……となった。マスクで隠れないところにしてほしかった。

今日は自分のミスやら何やらが積み重なってタスクが次々後ろに倒れていく日であった。なんとかぎりぎりまで踏ん張って、差し障りのなさそうなものをひとつ明日に回すことにするところで留まった。いや書いてる時点でだめだな。

とはいえ——ここは日記なのでなるべく避けずに書く——評価面談があり、フィードバックとともに昇給という結果が出て、大変安堵したので、トータルで見れば良い日であった。長年この時期は自己評価と自己実現と他者評価のバランスに悩んできて、自他の評価が一致しないとよろしくないね、というところまでは腑に落ちるようになって、ここにきてやっと「自己評価と他者評価がおおむね一致」というところまで体験することができた。結果がよくてもよくなくても、一致することで達成感が得られるのだ、そして結果はよい方がいいのだ、とやっと実感としてわかったような気がしている。それをわからせてくれた上司の皆さんには本当に感謝しているし、タッグを組んでくれた方々にも感謝しかない。うわー感想を素直に書いてこんなことになる日がくると思わなかったけど「感謝しかない」が適切な時ってあるんだな。

今日のこのことをなるべくありのまま書こうとしたのは、結城浩さんのこの言葉を覚えているから。

「(これから書くのはノロケに聞こえるかもしれないけれど、 私は自分の状況をできるだけ正確に書こうとしているのです)」

これがいかに難しいか。Webで出会ってもう15年くらい経つというのに結構な頻度で思い出すので、まあそれくらいにはできてないんだろうなと思う。