とやパン

突如、パンを焼く。

146

移動しまくってしまくって現実に帰ってきた。楽しかった。また旅に出たい。

子供の頃からめちゃくちゃ自覚があるのだけど、自宅から遠く離れるとものすごくざわざわするくせがあって、早く帰りたい、家に戻りたい、とどこかで思ってしまっていた。家族でディズニーランドに行った時も友人が住む京都に遊びに行った時も。

大阪に引っ越してから物理的に実家と遠く離れたのでその思考の悪癖はだいぶ薄まって、ざわざわそわそわすることはまあまあなくなった。しかし「住む家から自分の意思で遠く離れる」のがまあまあ難しくて、自分で楽しみをうまく設定しないといけない。

今回は本当に楽しみにしすぎていてそんなことをしなくても楽しく荷造りして楽しく行って帰ってきたので、これはどうやら楽しみの設定の上手い・下手加減の問題で解決できそうだということがわかってきた。

どうもバイクで外に出る動機づけに失敗しているのは、バイクに乗って「遠く離れる」のに不安や抵抗感がある部分を取り除けてないせいだとわかってきた気がする。

ということは、いい感じの目標を設定してちょっとずつクリアすればいいわけだ。なんだそれ仕事じゃん。趣味ではもうちょっとフランクにやりたい。

なので、もう少し荒療治をしたい。具体的にはどこか遠い観光地に行ってそこでレンタルバイクを借りてぐるぐるしたい。うまいこと天気と休みを組み合わせてプランを作ろう。