とやパン

突如、パンを焼く。

98

主に本を読んで過ごし、夕方から美容院へ。かなりゆとりを持たせて移動したのでドトールで時間をつぶそうとしてアイスコーヒーを頼んだら、席でグラスを倒して割ってしまった。通りすがりのお姉さんは私にダスターを2枚渡して去ってゆき、まともにお礼も言えず、ドトールのお姉さんはにこやかに割れたグラスを下げて床にこぼれたコーヒーを拭いて、代わりのコーヒーを持ってきてくれた。不注意でしょんぼり。私も困ってる人がいたらダスターを持っていける人になりたい。

美容院では1ヶ月の間にめちゃくちゃ伸びた髪を染め、前髪を切ってもらった。白髪が見えなくなるだけで生きる元気が湧くので不思議だ。白髪そのものはだいぶ前に受け入れているけど、伸びかけの時のなんともいえない居心地の悪さは毎月しっかり補正していく必要がある。少なくとも会社員でいる間は真面目にやる。70くらいになったらグレーヘアを考えてもいい、くらいだなと思う。それまでは髪に金をかけていくぞ。