とやパン

突如、パンを焼く。

96

昨日の日記では見事に飛ばしているけど、昨日母親からちょっと気の重いメールが届いて、しんなりした気持ちで今日を迎え、案の定通勤中にちょっと調子が悪くなってしまった。昨日書こうと思ってたのに無意識に記録するのをブロックしたっぽくて、日記を毎日分書いてるとこういうことも地味にわかるので便利だな。

で、その気の重いメールにどう返事をしたものか迷い迷い仕事をするはめになり、さらには調べなくてよい調べ物をして余計にどんよりとした気持ちになったので、こういう時こそビジネスのスピード感だ!と思って母親に一次回答をしてしまうことにした。こういう時に余計な心配り、ありていにいえば詮索は不要だ。当たり障りのない返事をしたら、またどう返せばよいのかわからないメールが来たけど、ずいぶん早めに(当社比)対処できるようになったな、と感心した。ビジネスのスピード感でやっていくぞ。まああんまり解決にはつながってないけどなるようになるだろう。具体的に書けるくらいまで問題がブレイクダウンされたらまた書こう。

半年前に書こうとして材料を集め、書き出してみたら壮大になりそうで放置していたブログの記事の内容が、たまたまちょっと話に出たので、ブログの下書きを開いてちょこちょこ直してみたら世に出せるくらいになった。勢いで仕上げて公開したら、エンジニアの方々に承認されたようで、素朴に反応がうれしい。単にGoogle対策みたいな内容ではない記事で何かの役に立ちそう(それは具体的に役立つだけではない、何かに引っかかって良い反応になるもの)な感じになるのがうれしいんだなと思う。固く言えば「貢献」だけど、OSSでいうコントリビューションなんだろうなという気がする。