とやパン

突如、パンを焼く。

3/24(金)

関西旅行をはさんで少し間が空いてしまったので、基本に立ち戻ってタミさんのパン焼器で白いパンでも焼くか……と思ったけど、基本っぽいレシピで別のものにチャレンジしてみることにした。

基本の丸パン。 | レシピサイトNadia

だいたいうまく進んだが、二次発酵後にクープ(切れ目)を入れてオーブンへ……のところで、オーブンを予熱しておけばよかったのをすっかり忘れてクープに夢中になり、予熱を待つまでの間パン生地には外にいてもらうこととなり、おそらく乾燥して、焼いた時にうまくクープが開かなかった。濡れたふきんをかぶせておけばよかったか。シンプルに「先回りして予熱する」を忘れない、だなぁ。

できたてはうまい。クープカッターほしくなった(包丁でもちゃんと切れる)。